Riverside:ドロップス特設へもどる
 Gothclomia

ここまでゴスゴスした歌詞になると言う事を収録当日の現場で知るというカオスな状況でありました。
さぁ、罪人ども、お前たちもカオスに身を委ねるが良い。 / onoken

 名前だけでも覚えてネ☆ 

ハジメマシテ!?PHQUASEデス!!ふかせと読みマス!!
はわわw!

ひょんなことからRiversideさんの新譜に楽曲提供させていただきました。
秣本瑳羅さんを最大限にフィーチャーした楽曲「名前だけでも覚えてネ☆」!!

bpm251でお送りするサウンドはカオス感満載で、ザ・はちゃめちゃです。
実は結構こだわり抜き、悩み抜いた思い出深い楽曲なのですよ!
そしてそして問題の歌詞も、これまたザ・はちゃめちゃです。
こちらは夜な夜な瑳羅さんと会議しながら、少しずつ組み上げて行きました!

何かと聴き応え満載すぎて、お腹いっぱい感すごい一曲です!
卒倒せずに是非聴いてみてみてみてくださいませ!!  / PHQUASE

 お日様とカモミーユ 

朝日を見ると「ああ、寝る時間だな」って思っちゃうんだ…。今日から本気出すね。 / ムジカデリク 

 To rain... 

墨染サウンドのシロです。
今回の楽曲は、収録作品である『T-RAiN』の主人公の女の子目線からの作詞となっています。
担当の方から頂いたシナリオを何度も何度も読み返して「この子はどんな気持ちなんだろう」「どんなつらさなんだろう」と妄想全開で執筆にあたらせて頂きました。

曲の方も電車を彷彿とさせる楽器選びや疾走感などいろいろとこだわって作っています
曲や言葉から受ける印象が、ボイスドラマの視聴前と視聴後ではきっと変わって見える。。はずですw

ボイスドラマを聴き終え、物語の真相を知ったら、歌詞に注目してもう一度聴いてみて下さい。 / シロ 

 たんぽぽ観察日記 

ドロップス特設サイトにようこそ!ゲストで参加した、まじかるうにです。うにもに!
さらちーの10周年記念アルバムということで、今回は「成長」をテーマに作詞作曲しました。


曲調はやはり、さらちーに歌ってもらった記念すべき楽曲、
「ひみつの言葉(pop'n music20 fantasia提供)」のテイストを
持ってこなくてはと考え、子供向けの明るい感じで制作することにしたのです。

ところで、子供がお風呂の湯船の中で数を100まで数えたり、
かくれんぼのオニが最初に目を閉じて100とか2000とかを数えたりする時に、
「いーち、にーい、さーん、しーい」と、数を歌うようにカウントしますが
あれはシャッフルのリズムなんですよね。
他にも「みーつけた」とか「あーそびましょ」みたいな何気ないセリフの中にも
シャッフルの跳ねたリズムが、子供の生活の中に溶け込んでいるのです。


というわけでこの「たんぽぽ観察日記」も、跳ねたリズムで展開していきます。
軽快なメロディーで、明るく楽しい気分を味わうことができますよ。
まあシャッフルだとリズムとるの難しいからあまりスコア出ないけど………おっと!


子供向けと、制作時期が夏休み期間中だったことと、テーマの「成長」を意識して、
歌詞は植物の観察日記にすることにしました。

次に植物の種類を何にするか考えたのですが、
最初はアサガオで想像して、それともヒマワリの曲にしようかなと悩んだりして、
最終的にウィキペディアの植物の一覧ページを見て、
タンポポがさらちーに合うことに気が付いて決定しました。理由はまあ……言えないんだけど…


さてさてさあさあ、10周年を記念した一輪の花、タンポポはすこしずつ成長していきます。
なのですがこのタンポポ、簡単には育ちません。
植物を育てるのは、むずかしいものです。タンポポは曲の中で、想像を超えた暴れ方を始めます。
1番のサビに入ると突然曲調が変わり、なんとリズムが、シャッフルでは無くなる!!
子供向けのテイストはどこに行った!?こんなサビのコード進行って他にあるの!?

そしてついにタンポポに顔ができて話し始め、
手が生えては物を持つようになり、
そして足が生えてから…………………ええ!?



いやあ同人系だからといって、やりたいことやりすぎたかな。

歌詞の中にタンポポのセリフがあるのですが、ボーカル収録の際に
「タンポポのとこは、あとでフィルターかけるから普通に歌ってもいいよ」と
さらちーに伝えたけど、きっちりニュアンスを切り替えて、
まさにタンポポが喋ってるような声で歌ってくれました。タンポポが喋ってるような声って何だ?

おかげでフィルターは結局かけませんでした。
さらちーの生タンポポボイスをお楽しみいただけます。
なおCDの中に歌詞カードが入ってますので、そこからも歌の結末を確認できます!


童謡的な楽しい構成と、ぶっとんだサビの構成を融合した一曲、
「タンポンぽかん殺日記」 ………打ち間違えた。
「たんぽぽ観察日記」を、どうぞよろしくお願い申し上げます! / まじかるうに 

inserted by FC2 system